脱・片付けられない女

片付けられない女が、ゆる~く片付けを実践中。 片付けネタ33%、雑記67%で書いてます。

はじめに

はじめまして。片付けられない女 おべやん です。

断捨離本を読み漁ってもなんの効果も得られなかった私ですが、自分なりの方法を探しながら汚い部屋をすこ~しずつ片付けていくためにブログを始めました。

「ブログに書くために片づける」の精神で、マイペースに頑張ります!

 

f:id:obeyax:20170419204803j:plain

なぜ片付けられないのか?

まずは自己分析してみました。少しずつ気づいたことを加筆していきます。

片づけがめんどくさい(きらい)

片づけは子供の頃から苦手です。このころ私が自由にモノを置けたスペースは勉強机の周りだけでしたが、勉強机の引出しや棚はモノでいっぱい、机の上も下もモノが溢れていました。

いまも変わらないけど、自由にモノを置けるスペースが広がったため、当時に比べれば密集度は低下しました。

 

親も片付けられない人だった

私の親も片付けられない人。未だに実家はモノで溢れています。

学生時代に友達とカラオケに行ったら、服についた大量の白い物体がブラックライトで浮き上がったという悲しい思い出があります。

モデルルームのようなすっきりした部屋に憧れるけれど、そんな家に住んだことがないのでどうしたらあんなにモノがない部屋で生活できるのか分かりません。

必要なものはクローゼットの中にしまってあるのでしょうか???

謎です…

 

片付け本を読んでも…

片付け本「まず、クローゼットの洋服を全部だしましょう!」

私「ふむふむ。・・・・・・で、その洋服を全部出すスペースはどうしたらできますか?

話題の片付け本や断捨離本を何冊も読みましたが、そもそものスタート地点が違いすぎて特に効果は得られませんでした…

 

物をみると、とりあえず…

 部屋に散乱したものを片付けるとき、とりあえず積み重ねてみたり、とりあえず棚の上に置いてみたり、とりあえず袋やダンボールにまとめてしまう。

モノの全体量はたいして減らないけれど、部屋が広くなった気分だけは味わえ満足します。

 

多いに越したことはない

私はかなりのストック癖があります。モノを切らすことが嫌。というより不安。。

ティッシュも洗剤も必ず2個以上まとめて購入し、棚にストックしておきます。こないだ買ったばかりなのにうっかりまた買ってしまって、5個以上ストックしてしまうこともしょっちゅう。

タバコを吸っていた頃、バッグに入っているタバコの多さに、「このあたりに安く買えるお店があるんですか?」と聞かれたこともあったほどです。

服を買うときにもなんとなくストックで色違いを2~3枚買い、結局は気に入った1枚しか着なかったなんてことがよくあります。

 

ひとつひとつはたいした量ではないけれど全体で見るとかなりの量で、ストックが棚に収まりきらずストックスペースが拡大しています。

 

なんとなく捨てられない

もう着なくなった服や使わなくなったモノも、なんとなく愛着があって捨てられない。それぞれに思い出があるので、捨てるのはなんだか寂しい。そんなものが溢れています。

  

obeya.hateblo.jp

  

片付けてもいつの間にか物が増えている

「ここを片づけるぞ!」と意気込んで捨てたはずが、1週間もたたないうちに元通り。捨てた分なにか新しいものを補充してしまうようです。

 

ADHDかもしれない

いろいろ調べていると、片づけられない=ADHD という情報が多く目につきます。

なんとなくそうかもしれないという気が…

 

これについても後日別記事で。

 

いまさらどこから手をつけていいのか分からない

たぶん一番の理由がコレ。

家に溢れるモノ達。片づけても片づけても終わらない。

だからやる前から気が重い。

どこから手をつけようか考えているうちに、気持ちが疲れてしまう。

 

モチベーションアップと自分メモをかねてこのブログを始めました。

続けられるでしょうか!?