脱・片付けられない女

片付けられない女が、ゆる~く片付けを実践中。 片付けネタ33%、雑記67%で書いてます。

捨てられないものはリサイクル

リサイクルで断捨離

 

私は、愛着があったり、まだまだキレイだったり、未使用のまま眠っていたものは、どうしても捨てられない性格です。

   捨てられないならリサイクル。愛着のあるものでも誰かが大切に使ってくれる(だろう)と思えば、捨てるよりもハードルが低くなります。

 昔はヤフオクで売ったり買ったりしていたのですが、いつのまにか世はフリマ時代ヤフオクはすっかり過疎ってしまったので、いまさらですがメルカリアプリをインストールしてみました。

 

 

意外と簡単だったアプリダウンロード

 最初の設定って面倒だなぁと思いながらもスマホでダウンロードしてみました。

ニックネームとメールアドレスとパスワードと招待コードを入れて設定完了。意外とあっさり終わりました。

 

せっかくなので、適当にみつけた招待コードをいれて300円分のポイントゲット!

招待コードを入れてもお互いに誰が入れたのかはわからないので、どこかで拾ってきた招待コードを入れた方がお得です。

探すのは面倒臭いなぁという方は、↓↓↓をどうぞ使ってやってください。

TYVSJM

↑わたしの招待コードです^^;

 

謎の独自ルールを事前チェック

 メルカリには、謎の独自ルールが存在します。独自ルールについては運営側は禁止していますが、独自ルールに沿って購入しないと怒って「悪い」評価をつける出品者もいるようなので、要注意です。

 

独自ルール1:即購入禁止!

即購入禁止と書いている出品者は、他のフリマアプリにも同時出品しているようで、購入しても既に他のアプリで売れてしまっていたり、購入後の評価で「悪い」をつけられてしまったりということがあります。

なので私は、出品者が「即購入禁止」と書いている場合には、あらかじめコメントにて購入可能か確認しています。

でも面倒なので、「即購入OK」と書いている方から購入することが多いです。

 

独自ルール2:プロフ必読!

 これはヤフオク時代にもいましたが、「購入前に私のプロフィールを読んでください」というタイプの出品者で、プロフィールを開くと色々な独自ルールが記載されています。

なんだか気難しそうに感じてしまうので、私はこういう記載がある場合には購入を躊躇してしまいます。

 

独自ルール3:〇〇様専用

 「〇〇様専用なので他の人は買わないでね」という意味。

値下げ交渉が纏まった場合や複数商品のおまとめをした時などに使われています。

購入側としてはありがたかったりもしますが、うっかり他の人の専用品を購入してしまうとトラブルになってしまいます。

 

独自ルール4:番外編

上記以外にも、

「いいね!禁止」

「良い以外の評価をつける人は購入しないでください」

「購入後に必ずメッセージをください」

等の独自ルールを見かけます。

  

使ってみた感想

f:id:obeyax:20170419014050j:plain

使ってみたら予想以上にスピーディーだなぁという印象です。

速い時は出品後数分で売れてしまいます。大抵24時間以内、遅くとも3日以内には売れています。でも、それ以降残っている商品は値下げしたりしないと売れないかも…

 

2ヶ月使ってみた結果、売上45000円で手数料・送料を引いても35000円が手元に残ったので、そこそこ良いお小遣いになりました(^^)

 

そしてメルカリ効果によって、「これ使ってないから売っちゃえ!(お小遣い~プププッ)」と思えるようになり、いままでは捨てられなかったものが手放せるようになりました!

 

結論・・・

愛着よりお金!