脱・片付けられない女

片付けられない女が、ゆる~く片付けを実践中。 片付けネタ33%、雑記67%で書いてます。

「言ってはいけないクソバイス」 犬山紙子がクソバイザーを斬る!

アマゾンでお目当ての本を買おうと思って探していたときに偶然見つけた本。

言ってはいけないクソバイス

タイトルに惹かれて思わずぽちってしまいました。

言ってはいけないクソバイス

 

 

言ってはいけないクソバイスとは

 

2015年にポプラ社から発売された犬山紙子さんの毒舌エッセイです。

内容紹介

あなたも言われてor言っていませんか?
クソみたいなアドバイス!

クソバイスとは?
求めていないのに繰り出される、クソみたいなアドバイスのこと。
相手のためを思って言っているようで、実は上から目線で持論を押し付けているだけのことが多い。
なお、クソバイスすると大変気持ちが良い。

「仕事ばかりしてると婚期逃すよ」
「本当の恋したことないんでしょ? だから彼氏と長続きしないんだよ」
「え? 男なのに軽(自動車)乗ってるの?」
「若いんだからもっと何事にも積極的になりなさい」

男女間で、女同士で、職場や学校や家族内で……
どんな関係性でも発生しうるクソバイス
読者から募集したクソバイスを100例紹介し、人間観察の名手・犬山紙子がおもしろおかしく解説。
もしも言えたら気持ちのいい切り返し、「クソバイス返し」も考案。

ムカつきながら、抱腹絶倒間違いなし! スッキリ毒出しエッセイ。

  実際にあったクソバイスに対してコメントでディスりつつ、有効なクソバイス返しを紹介するといった内容の本です。

 

犬山紙子って?

 

本人のブログプロフィールによると、

イラストエッセイスト、愛犬家、愛酒家。トホホな生態を持つ美女たちを描いた「負け美女」でデビュー。只今SPA!やananなどで連載中。スッキリ!やみんなのニュースなどコメンテーターとしても出演中

だそうです。

この本を買うまで犬山さんを知らなかったのですが、いろいろなテレビにも出演されているようですね。

 

女性向けのあるある本

 

クソバイスの投稿者(被害者)には男性もいるのですが、全体的に女性の方が共感できる内容が多いと思います。

 

個人的に一番ツボったのが、

「ある男の子に告白されてお断りしたら「夢見てないで、もっと現実見たほうが良いんじゃないの?」と言われた。」

というエピソード。

このクソバイスに対する犬山さんのクソバイス返しが、

現実見てるから断ったんだけど。

 

あー分かるわぁ。

すいぶん前のことだけど友達の彼氏自慢に、

私「いいなぁー。素敵な彼氏でうらやましー。」

って言ったら、

友達「ダメだからね!」

と、取るなよオーラを出されたときに、

「私にも選ぶ権利があるんだよ。。」

って心の中で思ってしまったことがあるから。

 

この他にも「仕事ばかりしてると婚期逃すよ」とか「早く彼氏つくりなよ」とか、職場や周りでこういうこと言う人いるわーっていう内容が100エピソードでてきます。

じっくり読むというよりは、隙間時間にサラサラッと楽しめる本でした。

 

言ってはいけないクソバイス

言ってはいけないクソバイス