脱・片付けられない女

片付けられない女が、ゆる~く片付けを実践中。 片付けネタ33%、雑記67%で書いてます。

セルクマは危険!? 情報をもとに「消えた理由」を再検証してみたよ

昨日投稿した「セルクマは危険!? 初心者ブロガーに起こった悲しい事件 」について、ブロガーさんから情報をいただいたので、今回は私のエントリーがセルクマした途端に新着から消えたワケを再検証していきます。

前回の記事はこちら↓↓↓

 

 f:id:obeyax:20170506093136j:plain

 

ブコメで教えていただいた情報

 

昨日のエントリーで、

「セルクマ直後に新着から消えた理由は、今もわからないままです。

原因が分かる方、理由を教えてください!!

と書いたところ、ブックマークのコメントで有益な情報を頂きました。

 

その内容がこちら↓↓↓

f:id:obeyax:20170506094935g:plain

「新着から人気エントリーに移動するときに、一時的に消える事がある。極稀にそのまま復活しないときもあるんだけど、30分ほど様子を見てそのままなら、カテゴリを変えれば復活することもあるね。」

コメント主は、ベテランブロガーのlacucarachaさんです。

 

なるほど!!人気エントリーに移動するのに結構時間がかかるんですね。

私は新着から消えた15分後にセルクマを削除してしまいました。

 

しかしここで新たな疑問。

私が人気エントリー入りについて調べたとき、「ブックマークが10個になったら新着から人気エントリーに移動する」という情報が多かったのですが、今回消えたタイミングは私が7個目のブックマークをつけたときでした。

7個でも人気エントリーに移動するのでしょうか?

 

再検証してみた

セルクマで2番目ゲット

このふたつを検証するため、さっそくセルクマ

 

f:id:obeyax:20170506094656g:plain

 先ほどのlacucarachaさんに続いて2番目ゲットです。

本当はコメントを付けたかったのですが、昨日のことでビビっているので今回はコメントなし。でも、ちゃっかりタグは設定してたりします。

 

まずは新着入り

すぐに3個目のブックマークをつけていただき、新着入りしました。

f:id:obeyax:20170506102735g:plain

ここまではトラブルもなく順調です。

あとはブックマークが10個集まることを願いつつ、のんびり観察。

 

また消えた!?

ひとつブックマークがつくたびに新着を確認。

6個目までは問題なし。で、7個目。

 

また消えた!!

 

昨日に続き「魔の7個目」です。

でも今日は慌てませんよ!

新着と人気エントリーを交互にチェックし、時間を計測しながら検証開始です。

 

人気エントリーで発見 

5分後:変化なし (さすがにまだか)

10分後:変化なし (ふ…ふあんじゃないよ…)

15分後:変化なし (40分まで待ってだめならセルクマを削除しようかな…)

20分後:!!!!!

 

人気エントリーで発見!!

f:id:obeyax:20170506105051g:plain

 

 lacucarachaさんのコメントどおり、新着から消えた後しばらく経ってから人気エントリー入りしました。

20分って結構長いですね!

耐え切れずセルクマを削除しそうになりましたよ。。

 

結論

 

今回の検証で分かったこと。

  • 新着から人気エントリーに移動するときに、30分ほどエントリーが消えることがある
  • やっぱりセルクマはひとつだけならOKで間違いない
  • 前回の記事もセルクマを削除せずに、もう少し待っていれば人気エントリーに出現していた
  • ブックマーク7個でも人気エントリー入りする

 

今日のまとめ

初心者ブロガーに起こった悲しい事件の真相は、

初心者ブロガー起こした残念な事件だった。

 

最後に

 

今日の格言

果報は寝て待て

 

以上、 セルクマは危険!? 情報をもとに「消えた理由」を再検証してみたよ でした。

前回の記事に情報をくださったlacucarachaさん、コメントをくださった皆さん、ありがとうございました!!