脱・片付けられない女

片付けられない女が、ゆる~く片付けを実践中。 片付けネタ33%、雑記67%で書いてます。

相手が「シングルマザー」だと分かったときにやってはいけない4つの行動

私は自分がシングルマザーだということを打ち明けるのが苦手です。
なぜならシングルマザーだと打ち明けると、大抵その場の空気が固まってしまうから。相手がどう返していいか戸惑っている様子をひしひしと感じてしまいます。

そこで今日は、こういう返しされると困るんだよなぁと思うNG対応4つをまとめてみました。

 

NG対応

f:id:obeyax:20170512122524j:plain

黙り込む

シングルマザーだと知った瞬間固まってしまう人。その気持ち良く分かります。
例えば知人から重い病気を打ち明けられたら、私もきっと黙り込んでしまいます。

でもこれあなたのやっちまった感がひしひしと伝わります
こちらも大変申し訳ない気持ちになり、相手を困らせてしまったという罪悪感を感じます。

 

慌てて話題を変える

これも黙り込むと同じで、あなたのやっちまった感がひしひしと伝わります
「触れてはいけない」ことではないので、落ち着いてください。
慌てるあなたを見てこちらも申し訳ない気持ちになります。

 

離婚理由を聞く

これは情報通と言われる人に多い反応。
もう知りたくてたまらない。「で?で?」と根掘り葉掘り聞き出そうとするタイプ。

正直めんどくさいです。たいして仲良くもないのにこういうときだけベストフレンドな人。

 

補助金をもらってる前提で話をする

これ意外といるんです。
シングルマザー=補助金をもらっていると思っている人って多いと思います。
「保育園や学童は無料なんでしょ?」とか言われるのですが、シングルマザーも皆さんと同じように、所得に応じた金額を払っています。
たとえ無職でも生活できるほどの補助金なんてでないし、フルタイムで働けば補助金0ということも少なくないのが現実です。

 

じゃあどうすればいいの? 


結局どうしたら良いのかというと、

気にしすぎない。

これが一番です。

 

離婚したばかりならまだしも、たいていのシングルマザーはカミングアウトすることになれていますから、慌てず・驚かず・困惑せず普通に会話してください。

「あー私の友達もバツイチだよ。」とでも言って、軽く受け止めてもらえると嬉しいです。

 

最後に

 

私はカミングアウトすることに抵抗はないけど、相手を困らせてしまうことが多いので、「おべやんさんちの旦那さんはどう?」など、パパについての質問をされたときだけカミングアウトしています。

3組に1組は離婚する時代ですから、もっと気楽に言えるようになればいいのになぁと思い、記事にまとめてみました。

以上、相手が「シングルマザー」だと分かったときにやってはいけない4つの行動 でした。