脱・片付けられない女

片付けられない女が、ゆる~く片付けを実践中。 片付けネタ33%、雑記67%で書いてます。

本・紙類を断捨離

いまの目標は、45Lのゴミ袋30袋分のゴミを捨てることです。

この程度ではまだまだ脱・汚部屋には程遠いんですけど…

あまり大きな目標をたててもゴールが見えなすぎてやる気がでないので、まずは出来そうな目標をたてて、3ヶ月くらいで達成できればと考えています。

まず最初のターゲットは、資源ごみ特に紙類

壁や家具に沿って積み上げられた本・雑誌・DMなどを、整理しています。

 

 おべやん流の整理方法はこんな感じです↓

 

 

f:id:obeyax:20170419204946j:plain

 

資源ごみ ~本・紙類~

 

いちいち中身をチェックしないと捨てられないたちなので、ゴミの仕分けに結構時間がかかります。

見ないでバンバン捨てていけば良いんだろうけど、気になって気になって仕方ないので、私は中身チェックをしながらのんびり捨てていくスタイルです。

本はリサイクルへ

読み終わった本でも、なかなか捨てられない…

「また読みたくなるかもしれない。」

「なんとなく持っていたい。捨てるのが淋しい」

「キレイなのに捨てるのがもったいない。」

などなど。

 

捨てるのが淋しい。

 これよく分かりませんが、私の捨てられない一番の原因だと思います。なんとなく愛着があって手放したくないなぁとかもったいないなぁと感じてしまいます。

 

そこで試行錯誤した結果見つけた私なりの解決策

なんとなく捨てられない本は、リサイクルへ!

 捨てるのは淋しいけれど、どこかの誰かにまた使ってもらえるなら…いやでもそれでもさみしいんだけど…

 

さらば!!!!!

 

その雑誌、時代遅れです

これこそとっておいても、もう読みません。

特にファッション雑誌や月刊誌は、「このコーディネートすてき!いつかまねしたい!」なんて思ってその雑誌を大事にとっておいても、部屋の隅に積み上げて放置している間に時代遅れのコーディネートになってしまう。

雑誌はタイムリーな話題が多い分時間が経つと古い情報になってしまうので、1年以上前に買った雑誌はサクサク捨てていきます。

月刊誌の保管は結構場所をとるので、1年以上前のものをバッサリ捨てると捨てた後のやりとげた感が大きいですね。

 

DMは即捨てる

ポストから取り出してその辺に積み重ねておいたDM。あとで時間のあるときにチェックしようと思うのだけれど、結局はそのまま溜まって行きます。大事な請求書が埋もれてしまい支払い忘れてしまうことも…

 

DMはさらっと中身を確認してバンバン捨てていきます。今まではピザのDMとか大切に保管していましたが、デリバリー系のDMも全て捨てました。なぜなら、私はネットで注文するので、紙のメニューは全然見ていないってことに気づいたから。

 

ポストから出したDMは、すぐに開封し捨てられる女を目指していますが、まだそのレベルには達していません…

 

レシートなんて持っていても…

 

レシートもバンバン捨てていきます。取っておいても家計簿なんてつけないから。そんな几帳面な性格だったらそもそも汚部屋になんてなってないし

このことに気づいた2年前からレシートはバンバン捨てられるようになり、不要なレシートはレジ横のゴミ箱に捨てていく女になりました。それ以来、財布の中もすっきりしています。

 

2週間で捨てた(リサイクルした)量

 

寝る前の読書代わりにサラサラッと中身チェックをしてでた資源ごみの量。

  • 捨てたもの 150cm程 (床に積み重ねた高さ)
  • リサイクルしたもの 14冊
  • シュレッダーゴミ 1袋(45L)

捨てた資源ごみの高さが私の身長を超える日も近そうです。