脱・片付けられない女

片付けられない女が、ゆる~く片付けを実践中。 片付けネタ33%、雑記67%で書いてます。

窓のカビ掃除をしながら洋服を断捨離する

ここ数日体調を崩してゴロゴロしていました。

さらにパソコンもクラッシュして、再起動したらそのまま使えたけれど、なんだか重い。

パソコンもそろそろ買い替え時かな。

また、粗大ゴミが増えちゃうなぁ…

パソコンって初期化してもデータを復活できちゃうとか聞くと不安で、なかなか捨てられないしなぁ…

 

そんなこんなでゴロゴロしすぎて腰痛まででてきたり。

あんなに大興奮の中手に入れたコンバースオールスターもまだ箱の中です。。

 

でも、ちゃんとやってますよ!お片づけ!!

 

風呂場の断捨離

体調を崩す前日に、風呂場の片付けをして基本アイテム以外の断捨離をしました。

シャンプーラックを捨ててシャンプーやボディーソープを直置きにしたら、なんだかスッキリ。

ラックの足に髪の毛が絡んで流すのめんどくさーとか、ラックがヌメッてきて洗うのめんどくさーなんてこともなくなって結構快適です。

シャンプー・ボディーソープ等のボトル以外をバッサリ捨てたら、お風呂掃除もラクになりました!

 

 窓のカビ掃除&洋服の断捨離

 花粉の季節は部屋干しをするせいか、窓に黒いポツポツが…

体調がだいぶ良くなってきたところで、前から気になっていた窓の拭き掃除をしました。

 f:id:obeyax:20170427175130j:plain

まずクローゼットを漁っていらない服を適当にピックアップ。そのいらない服を濡らして雑巾代わりにフキフキ。

すっかり窓がキレイになりました!

黒いポツポツ以外のところも結構汚れていたみたいで、なんだか窓から見える景色が明るくなった気がします。

 

さらにクローゼットの服もちょっぴり片付きましたよ~

最初は「これ気に入ってたやつだしなぁ。」とか「これ高かったんだよねぇ。」と思ってなかなか雑巾候補が決まらなかったのですが、ふと気づいたのです。

気に入ってた服ってよく見ると首周りがヨレッとしていたり、全体がシャキッとしていなかったりで、

なんか貧乏くさっ

これたぶん、ていうか絶対もう着ないな

 

それにキレイになっていく窓を見ていたら、 気に入ってた服を捨てる寂しさより、窓がキレイになる喜びの方が勝ちましたよ!

 

洋服の断捨離に行き詰ったら、窓の拭き掃除がオススメです!

サッシなんて特に汚れているので、どんどん洋服を消化してくれます。

最初は使いやすい大きさに切って拭いていたけれど、切るのも面倒なのでそのままバンバン拭いちゃうのがオススメです。

 

まだまだ雑巾候補が大量にスタンバイしているので、次はキッチンでも磨こうかな!?

洋服総数20枚以下(フォーマルを除く)を目指して、服の雑巾化を推進してまいります!!