読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱・片付けられない女

片付けられない女が、ゆる~く片付けを実践中。 片付けネタ33%、雑記67%で書いてます。

片付けられない女は「見えない汚れ」に敏感!?

皆さんは「目に見える汚れ」と「目に見えない汚れ」どちらが気になりますか?

おべやんは、「目に見えない汚れ」が気になる派です。

物が溢れている汚部屋に住んでいるのに、見えない汚れに対してはそこそこマメなんです。

 

 

おべやんの生態

 

タオルはこまめに変える

 

濡れたタオルは菌が繁殖するので、せっかくキレイキレイできれいに洗った手に菌をつけたくないので、こまめに交換。

タオルは数日交換しない派の皆さん、ぜひ下のリンクで菌の増殖っぷりを見てください。

タオル交換も、正しい手洗い|キレイキレイ|ライオン

 

バスタオルはもちろん毎日洗濯する

 

バスタオルもタオルと同じ理由で、1回使ったら即洗濯。

 

パジャマも毎日洗濯する

 

人は寝ている間にコップ1杯分の汗をかくらしいので、タオル・バスタオルと同じ理由で毎日洗濯。

パジャマといってもTシャツ等の部屋着兼寝巻きで寝ているので、余計汚い気がするのかも。

 

空気の汚れが気になるので365日24時間空気清浄機を稼動している

 

加湿器機能付きを愛用しています。

ホコリのせいなのか湿度のせいなのか、空気清浄機を止めて寝ると就寝中に咳がでるので、きっとすごい効果があるんだろうと信じて、常にONの状態です。

 

まめに手を洗う

 

なんとなく菌が気になるので、手洗いはマメ。

キレイキレイ必須です!

手洗いによる除菌効果 | 衛生微生物研究センター

 

掃除洗濯用に無水エタノールと逆性石鹸を常備している

 

無水エタノールは精密機器の掃除用に購入したのですが、殺菌効果があるので家電や窓・シンク回りの拭き掃除にも使っています。

逆性石鹸は洗濯で使用。柔軟剤投入口にいれると殺菌効果で生乾き臭がなくなります

洗濯層の殺菌効果もあるらしい。

靴を洗うときにも逆性石鹸に漬け置きしてから洗うと臭いませんよ!

 

電車のつり革はできるだけ触りたくない

 

不特定多数の人がつかまったつり革は・・・

10代の頃は絶対につかまらなかったけど、最近では菌よりなによりラクしたいので、つかまること多し。丸いつり革はクルッと回して180度回転させてから掴むべし。

 

食器は食洗機で洗う

 

高温で洗ってくれるので、キュキュッと感が違うため。

キュキュッとなるってことは菌もやっつけてくれてそう。

 

「見えない汚れ」派と「見える汚れ」派

 

先日友人と集まったときに「見えない汚れ」と「見える汚れ」の話をしていたら、意外なことに気がつきました。

私と同じ片付けられない女達は、「目に見えない汚れ」派が多く、ミニマリスト・シンプリストは「目に見える汚れ」派が多いのです。

 

特にバスタオル・寝巻きの洗濯は、片付けらない女は毎日洗う派が多いのに、モデルルームのような部屋に住んでいる友人たちは、バスタオルは使ったらそのまま干しておいて翌日も使うという人やパジャマは汚れないから週1~2回しか洗わないという人が、意外と多かったのです。

 

※これは私の周りの友人・知人の傾向で、もちろん「見える汚れ」も「見えない汚れ」も気になる派や、「見える汚れ」も「見えない汚れ」も気にならない派もいましたよ!

 

片付けられない女が「見えない汚れ」に敏感なワケ

 

なんでだろうと私なりに考え出した結論。

 f:id:obeyax:20170501003540j:plain

 

片付けられない女

  • ストックが多いから物が増えて汚部屋になる
  • 物が多くて部屋が汚れている=菌が多い部屋に住んでいるから余計「菌」に敏感になる

 

ミニマリスト・シンプリスト

  • ストックが少ないから毎日は洗わない
  • きれいな部屋に住んでいてもともと「菌」が少ないから気にならない

 

なぜ片付けられない女が「見えない汚れ」に敏感なのか、なぜミニマリスト・シンプリストは「見えない汚れ」に寛容なのかを考えた結果、実は物が多い部屋の空気は汚れているっていう悲しい現実に気づいてしまったかもしれない。。