読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱・片付けられない女

片付けられない女が、ゆる~く片付けを実践中。 片付けネタ33%、雑記67%で書いてます。

今年の汚れ、今年のうちに! 去年の汚れも、今年のうちに!!

毎年、年末になると流れる花王のCM。

今年のよごれ~、今年のう~ち~に~♪

 まだ季節は春。桜が散ったばかりですが、

片付けられない女の大掃除は、すでに始まっていますよ!

 

去年の年末は、水回りをピカピカにしてカーテンも真っ白にして、と家中の汚れ落としを頑張った結果、物を捨てるところまで手が回らなかった。

今年は4月から大掃除を始めてスッキリした気分で新年を迎えたい

 

あと、去年洗い忘れてしまったカーテンにくるっと巻いておく布(カーテンタッセルというらしい)もキレイにしたい。

カーテンを開けると、カーテンタッセルだけが黄ばんでて、白いカーテンとの相乗効果ですごーく汚く見えるから…

 

年末の大掃除までに片付ける断捨離リスト

大まかに分けると3つ。

本、雑誌、紙類

 だいぶ片付きました。

捨てられないものはメルカリで売って、それ以外は資源ごみとして捨てた結果、捨てた量が高さ 180cmになりました!前回から30cmUP↑です。

読んだら捨てようと思ってた本も、1週間経っても読まなかったので思い切って断捨離。きっと取って置いても1ヶ月後もそのままになっていたと思うので…

 

年内は断捨離中にでてきたものを捨てる程度で今の状態をキープします。

 

obeya.hateblo.jp

  

洋服

 これがツライ!ほんとにツライ!!

年に数回は捨てているはずなのに、さっぱり減らない。捨てても捨てても減らない。

なぜでしょう???

捨てた分増えてるってこと???

今年こそ洋服の断捨離を終わらせたいなぁ。

今まで洋服の断捨離はがっつり頑張って途中で疲れて終了していたので、今年は週1ペースでちょこちょこ捨てていこうかと思います。

今年こそ1年以内に着なかった服は全部捨てます!!

 

雑貨

 これもツライ!ほんとにツライ!!たぶん洋服以上にツライ!!!

小物が部屋のあちこちを占拠しています。これこそ片付けられない女にとっては最強のテロリスト

 いつのまにか増えていて、すこ~しずつ部屋を侵略していきます。

アメーバ並みの増殖力!

ただでさえ増えていくのに、100円ショップの後方支援によってさらに増殖力をましています。

f:id:obeyax:20170421142111j:plain

雑貨は、捨てるのも大変です。

ひとつひとつ手にとって「捨てようかなぁ。どうしようかなぁ」なんて思っていると、なかなか減らない。

「よし!捨てよう!」と思っても、燃えるごみか燃えないごみかで悩まされ、物によっては「ここのパーツは燃えないごみで、残りは燃えるごみ」なんて細やかな対応が求められます。

 

雑貨の断捨離は、まだまだ心の準備ができていないので、しばらくの間は気づいたときにちょこっと捨てる作戦でいきます。

 

========================

 

まだ4月。もう4月!?

片付けらない女ですが、快適空間を目指してまだまだ頑張ります!